<< 6さい ピンクリボン >>

4さい

全ての時間を共有して

あなたの全てをしっていた

そんな時があったな…。
a0244399_18281699.jpg



お腹の中にいた頃はずっと一緒で

何をするのも、どこに行くのも一緒。



なのにね、生まれたら

あなたは私と違う方を向くし、突然泣くし

お腹もすく

そのうち笑うようになって

違う所に動くようになった。


違う人間なんだ…

なんだか不思議に思ったものです。




あなたが4歳になる日、

3歳のあなたの寝顔にそっと話しかけていました。

月明かりに照らされて

ちょっとお兄ちゃんになったあなたを

見つめて。


4年前の今日の私にもうすぐ出会えること教えてあげたいな。

a0244399_18285723.jpg


大きくなったあなたは私の知らない世界を知るようになった。

違う場所で違う時間を過ごす

あなたの全てを知っていたいなんて親のエゴだね。

だって大きくなったあなたは、もっともっと知りたいことがあって

もっともっと動きたくって

もっともっと笑いたい。



お母さんはね拾ってきた落ち葉や小さな木の実から

あなたの一日を想像するのです。
a0244399_18293415.jpg



あんくんって自分のこと言っていた夏

夏休みが終わるとちゃんと発音するようになって

最近は「ぼく」なんて言うもんだからお母さんびっくりしたよ。





先生のお話をちゃんと座って聞くことも

ちょっと我慢をすることも

大好きなお友だちや先生がいてくれることが嬉しいってことも

トイレで立っておしっこすることも

いろいろなことが出来るように、わかるようになりました。

a0244399_18303740.jpg


電車、特に貨物や新幹線が好き。

おいかけっこが好き。

大型遊具で遊ぶのがすき。

からあげ、ウインナー、ハンバーグが好き←肉食ー^^;!!

絵本大好き 毎月図書館でたくさん借りてきて読んでいます^^


時々、絵本の中に迷い込んだよう。

「お月様ってどんな味かなぁ?食べてみたいなぁ」

「お月様とって!」

ある日、ボトルの口に一生懸命唱える。

「おひさま 入れ~!」

お母さんはあなたといると楽しいです。

a0244399_18312922.jpg



そんなあなたは時々キーキー言う時期がありました。

「お話聞いてよ!」と怒ります。





出来るだけ目を見て話を聴こう。





お野菜がたくさん食卓にのぼる我が家で

その偏食っぷりはある意味あっぱれではありますが、

出来るだけ野菜を食べられるように工夫を。








息子が風邪で出られなかった講演。

「幼児の規則正しい生活」

毎年聴くたびに 背筋がしゃんとします。

当たり前のこと、どれも当たり前のことを話されるんだけど、

再確認。
a0244399_18323037.jpg



何よりも、どんなことよりも、この規則正しい生活を送らせてやれることが

一番なんだと改めて。

そうそう、寝る時間9時すぎちゃうこともあるなぁ。

子どもの小さい身体を守ってやれるのは親だけなのにね。

反省反省。



そういう当たり前のこと正していくと

少し落ち着いたあなた。



ちゃんとお母さん出来ていますか?

あなたのこと一番大好きそれだけは変わらない気持ちを再確認

そんな大切な誕生日。
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-10-22 19:00 | むすこ
<< 6さい ピンクリボン >>