カテゴリ:むすめ( 18 )

卒園

昨日は娘の卒園式
a0244399_11541495.jpg



前日は大風、大雨。

なんだか私の心の中みたい。

朝、やっぱり雨。

嬉しいはずなのに、やっぱり寂しい。

少しずつ、少しずつ、私の手から離れていく娘の姿に胸がぎゅーっとなるのです。
a0244399_1156223.jpg

年中さんからもらったお花✿




先日、恥ずかしがりやな娘が園でいたずらな顔をしておちょける姿を初めてみました。

なんだか嬉しかったなぁ。



お父さんに園まで送って行ってもらった日

滅多に一緒に行けないから嬉しくて嬉しくて飛び跳ねて家を出た娘。

なのに、門に入る時、お友だちの姿を見てお父さんの手を振りほどいたんだって。

お父さんと手をつないでいるの見られると恥ずかしいそう。



家では、まだまだ甘えんぼな娘。

そういえば、いつからか外で抱っこって言わなくなったな。

弟がしてもらうと決まって自分もって言っていたのに。
a0244399_120512.jpg


もう、私の知らない顔いっぱい持っているんだもの。

お母さん、早く追いつかないとね。




大きな声で卒園の言葉を言う娘、元気いっぱい歌を歌う娘、ちょっと恥ずかしそうに賞状をもらう娘

ステージから、はずかしいいけれど、嬉しくて、まっすぐ私の元へ賞状を渡しに来る姿

頼もしく、誇らしい。

お母さん、その時ずっと見守っていこうと、そっと側で支えていこうと思ったよ。


おめでとう。

おめでとう。

卒園おめでとう。

元気に育ってくれてありがとう。

a0244399_1213736.jpg

先日、主人がたくさんの花をもらって帰ってきました。

家のの中はお花でいっぱい^^
a0244399_1232946.jpg

娘は、女の子たちが集まって写真を撮る中、写真は撮らなくて良いと。

そういうとこ、本当に娘らしい。

写真嫌いだからな…仕方ないか。

最後まで笑えました^^;

お世話になった先生と撮るだけで精一杯な母でした^^


昨日は娘の大好きなものを食べに^^

今日は実家でお祝いです♪

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2014-03-15 12:14 | むすめ

自転車記念日

娘!今日、自転車乗れるようになりました!!

補助輪付自転車もろくに乗れないままの無謀な挑戦。





無理だと思うと挑戦しない娘。

「みーちゃんには難しいわ~」ってへらへら笑ってやめちゃう。


そんな娘も弟が先に乗れるのでは?という危機感?から嫌々、渋々…練習へ。

2日前から練習して、こけることもなく達成^^;




途中、そんなスパルタでもあるまいし、こけてこけて…でもないのに涙をみせる場面も^^;

でも、投げ出さず、頑張りました! 



a0244399_21292054.jpg
a0244399_21295262.jpg



「やったー!!乗れたーー!!」 それはそれは喜んで♪

ジャンプしてお父さんに言いに行き、見てみてー♡記念日だね♡と^^



乗れるようになって乗り回す?と思いきや…

その後はこんな調子^^;
a0244399_21303793.jpg

スカッとね^^

「じゃぁ、遊んでくるわーー♡」


う、うん…

何というか…

まぁ、いいや^^;


頑張ったね♪おめでとう♡


娘らしい。

笑ったらあかんけれど、笑えます^^





↓もしかして、これにつられて?


                                これかな



                                娘、これが良いとか


                                やっぱり、これ

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2014-01-05 22:55 | むすめ

ランドセル

夏の初め、ランドセルを選びに行きました。

家でパンフレットにインターネット

それはそれはよくよく調べて。


まだ娘が小さな頃からイメージはあったし、憧れもあったけれど

何より長い時間これから共にするのは娘だから

たぶんネットか何かで読んだ一文に感化せれ…。



でも、今のはかわいいのいっぱい♡

娘が選んだのは茶色に濃いリボンがついたもの。

イメージは膨らんで、これかわいいわー♡

そう、意気込んで行ったランドセル売り場。



背負ってみて…

娘の顔がくもった。

どんな色にも合うように結構地味な色の服着せたからかな…

娘はその隣の鮮やかなラズベリーなんてかわいい名のついたものを背負って

嬉しそうに、それはそれは嬉しそうにはにかんだ。



選んだのはこれ^^
a0244399_10101813.jpg


ここのもの。初やなぁ。
a0244399_10104273.jpg


ぐっと引き締めてくれる黒リボンかわいい^^
a0244399_10111254.jpg



こういうキラキラも好きやな^^
a0244399_10115975.jpg


中には目を輝かせて。
a0244399_10121866.jpg




私は茶色って思っていたから、

なかなか受け入れられず…

悩んで悩んで。



主人が説得してくれたけれど、娘も納得しそのまま決めることもできたんだけれど、

くもった顔とはにかんだ顔

忘れられなかった。




喜びいっぱいで背負ってほしい

夢いっぱいつめて誇らしそうに通う娘

そのまた逆まで想像して^^;



やっぱり私娘のこと大好きやな

一番は私、ではなくなっている そう思った日。



奇しくも私が選んで着せたその服にぴったりと合っていた。




そこからが私の駄目なとこ。

「ほんまにいいの?」

「あの茶色かわいかったなー」

プラスため息…


その日も、次の日も、その次の日も…

悪あがきを続け、最後には

「間違って茶色になったらどうする?」なんて言ってみたり…

涙ぐまれて改心。





夏の終わり届いたランドセル

それはそれは嬉しそうに抱きしめ背負い。

そんな姿に心からよかったと思う母でした。




お父さん、お母さん、ランドセルをありがとう^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-23 10:41 | むすめ

七五三 娘

a0244399_1634432.jpg
a0244399_16352090.jpg
a0244399_16362031.jpg
a0244399_16382159.jpg
a0244399_1639743.jpg

a0244399_1640058.jpg

随分とお姉さんの顔をするようになった娘。
大人びた表情、仕草
着物に袖を通し、お化粧をした瞬間
それは魔法のように
娘の中の女が現れる。

3歳の頃とはまた違った娘に出会ったような気がした日でした。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 16:47 | むすめ

6さい

まだ見えないはずのその目でじっと私を見つめた生まれたての娘。

「はじめまして」
「どうぞこれからよろしくね」
「どんなことがあっても、あなたを守っていきます」
そんなことを目と目で会話したように感じた秋。


あれから6年

小さくて ふわふわで 今にも壊れちゃいそうな小さな女の子を

大切に大切に育ててきた

a0244399_15463129.jpg


いつからか随分と生意気も言うようになって…。


身長110.8センチ
体重18・2キログラム

好きな食べ物 チーズ、パスタ、甘いもの。
嫌いな食べ物 きのこ

大きくなったら お姫様

ピンクやキラキラしたものが好き

ほっぺちゃんが好き


もこみちくんかっこいい…なんて言うようにも^^


かっこいいと娘が言う芸能人、母とまるで逆。

弟と結婚したいと母ともめる6歳児。


絵を描いたり、何かを作ったりするのが大好き。

友だちと遊ぶよりもやりたいを優先することもしばしば。


出来ないなと思うことにはあえて手を出さない。


だけれど、ずっと憧れていたバレエはやりたいと言い続けただけあって

習い始めて1年経った。


恥ずかしがり屋

マイペース。

そんなそんな6歳の女の子。
 
a0244399_15482019.jpg




娘が2歳になる頃弟が生まれ、その時から当たり前だけれど娘はお姉ちゃん。

まだまだ小さいけれどお姉ちゃん。

出来ないこともたくさんあって

それでも弟よりは出来る。

まだ小さいけれど、弟に比べたら大きい。



娘を、娘だけを、誰とも比べず見てきたつもりだけど、

2人きりで歩いた日

つないだ手の小ささに驚いた

同時に、あの頃を思い出してその手の大きさに驚いた。

a0244399_15485325.jpg

姉弟でいるとついつい喧嘩しちゃうけれど、

娘だけを見た時に、ほんわり優しい時間が過ぎた。



ちゃんと見れていたのかな?

ちゃんと娘だけを見つめていられたのかな?

a0244399_1550156.jpg


女の子なんだな…と改めて感じることが増えた最近

どんな少女になるのかな

どんな女性になるのかな

そんな楽しみが増えました。
a0244399_15493611.jpg



随分過ぎてしまったけれど、6歳のお誕生日おめでとう♡



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 16:00 | むすめ

お絵かき

a0244399_9412076.jpg
a0244399_9415623.jpg

小さい頃から絵を描いたり何かを作るのが大好きな娘
これは少し前
もらったばかりのぬいぐるみを突然描きだしました。
毛の一本一本も。
こんな絵描けるようになったんだね!!
驚きました

次から次へと、やりたいことアイデアが溢れるらしく、机の上はぐっちゃぐちゃ
その片付けられないの誰に似たんだか…^^;

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-06-13 09:47 | むすめ

てるてるぼうず

明日はね絶対晴れてほしいねん♪
家に帰ってきて一生懸命作ったてるてるぼうず
親子てるてるぼうずだって^^
a0244399_18355121.jpg



かわいい♡
a0244399_18362114.jpg



う~ん凛々しい!
a0244399_1836306.jpg



そういえばもう5月も終わり。
梅雨入りなんてフレーズテレビから聞こえてきたな。
a0244399_1840215.jpg

蚊が増えるな…

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-05-27 18:43 | むすめ

おめでとう
a0244399_14233124.jpg


おめでとう
a0244399_14234594.jpg


おめでとう♡
a0244399_142355100.jpg



お庭に春がいっぱい♡
a0244399_14241993.jpg

春の嵐にも負けず咲いていてくれたお花たち

たくさんのお花たちに見守られて

娘、今日進級しました。

幼稚園最後の一年

たくさん、たくさん楽しいことが待っているよ。




小さな体でドキドキ不安そうな娘、

今日からくつ箱でバイバイして2階の教室へ1人で上がって行きました。

その背中が小さくて…。




帰ってきたらはじけるようなにこにこ笑顔

そんな娘の顔を見て一番ほっとしたのは私かもしれないなぁ。

涙が出そうになるのをぐっとこらえました。

お母さんてなんて幸せなんだろう なんて切ないんだろう。




年長さんだね^^みぃちゃんおめでとう♡


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-08 14:35 | むすめ

dress

a0244399_2043746.jpg
a0244399_20435269.jpg

女の子ってドレス好きだね^^

私がピアノの発表会で着たドレス

25年ほど前の物

母がとっておいてくれて。

なかなか着る機会がなくてね、

息子の発表会で。

私の発表会じゃないのよ~^^
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-02 20:48 | むすめ

もうすぐ

いつも、どんな時も

誰かを思って絵を描く

絵の中に大好きな人たちがいつも描かれて…
a0244399_2194440.jpg

クロネコヤマトさんのクロネコの絵だって。

息子が大好きで

毎日貨物列車、トラック、看板だって

探す探す^^;

見つけたら大喜び!共感しないと怒るのです^^;

それほど好きなクロネコヤマト

たぁくんにって^^


いつもそうやなぁ

息子がアンパンマン好きって言ったらアンパンマン

おばけが好きって言ったらおばけ

いつも描いてプレゼントしている娘


娘のいいところ^^






今日でお弁当おしまい。

明日から午前保育になります

一緒にしたいこと盛りだくさん!


こんなお手紙くれました
a0244399_21143255.jpg

「いままで おいしいお弁当ありがとう」って。

毎日残さず食べてくれました。



入園当初はね、「今食べてるころかなぁ…」なんてホロリときながら園で娘が食べているだろう時間に

同じものを食べたりしていたのです。

それが…今では^^;

また4月からあの頃の思いを詰め込みます!!



もうすぐね。

もうすぐだね、年長さん^^



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-03-12 21:18 | むすめ