カテゴリ:むすこ( 30 )

きのこ記念日

タイトルとはまったく関係ないことから、始まります。

今日は、お姉ちゃんが自転車練習だったので、その間のぼくの記録を。



昨日は、近所の1つ上のお兄ちゃんがたまたま公園にいたので

楽しくて仕方のなかった息子。

今日は、お父さんとお母さんと順番に^^


a0244399_22402037.jpg
a0244399_22405349.jpg
a0244399_22411743.jpg
a0244399_22432230.jpg

「大きくなったらコックさんになりたい!」そう言う息子はかなり料理する真似がうまいです^^
a0244399_22462923.jpg

ままごとだって、他では見ない真剣な顔。
a0244399_22465473.jpg
a0244399_22474915.jpg
a0244399_22481522.jpg


自転車練習終えた娘は、「お母さんビービーダンこんなにあった~♪」
a0244399_22485116.jpg

お母さんも小さい頃瓶いっぱいに集めたわ^^


冬休みの終わり、近所の公園でゆっくり流れる時間。




ぼくもサッカーもしたよー♪
a0244399_2256585.jpg

ぼくははずさないよー♪







今日は、タイトル通りの「きのこ記念日」

息子、手回しごまのきのこ回しが出来ました!

練習していたわけではないのですが、そうだ!そうだ!こまだ!!

と、冬休み最後に思い出し、こま遊びをしていたのです。

ちょっと得意気なのが男の子っぽい。

母の母性本能をくすぐります♡


******************
今日は、家族でビーフシチュー作りました♡

お野菜むいて、切って、炒めて♪

こわすぎるので写真はありませんが楽しかったな♡


冬休み短すぎる!!

一緒にやりたいこといっぱいあったのに、また気が付けば幼稚園^^;

お父さんは明日から出勤!

寂しがる子どもたちです。


規則正しくない冬休みでしたので、立て直し頑張ります!!


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2014-01-05 23:05 | むすこ

七五三 息子

a0244399_16481446.jpg
a0244399_1649737.jpg
a0244399_165035.jpg
a0244399_1651455.jpg
a0244399_16524129.jpg
a0244399_16533393.jpg
a0244399_16543542.jpg

うれしくて、うれしくて
あんまり嬉しそうな顔するもんだから、お母さんシャッターいっぱいきっちゃった。
着ない!!なんて言ったらどうしよう…
トイレは大丈夫?
足袋歩きにくい!下駄歩きにくい!なんて言わないでよ~

そんな心配はいらなかったね。

最後までご機嫌さんでした^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 16:57 | むすこ

4さい

全ての時間を共有して

あなたの全てをしっていた

そんな時があったな…。
a0244399_18281699.jpg



お腹の中にいた頃はずっと一緒で

何をするのも、どこに行くのも一緒。



なのにね、生まれたら

あなたは私と違う方を向くし、突然泣くし

お腹もすく

そのうち笑うようになって

違う所に動くようになった。


違う人間なんだ…

なんだか不思議に思ったものです。




あなたが4歳になる日、

3歳のあなたの寝顔にそっと話しかけていました。

月明かりに照らされて

ちょっとお兄ちゃんになったあなたを

見つめて。


4年前の今日の私にもうすぐ出会えること教えてあげたいな。

a0244399_18285723.jpg


大きくなったあなたは私の知らない世界を知るようになった。

違う場所で違う時間を過ごす

あなたの全てを知っていたいなんて親のエゴだね。

だって大きくなったあなたは、もっともっと知りたいことがあって

もっともっと動きたくって

もっともっと笑いたい。



お母さんはね拾ってきた落ち葉や小さな木の実から

あなたの一日を想像するのです。
a0244399_18293415.jpg



あんくんって自分のこと言っていた夏

夏休みが終わるとちゃんと発音するようになって

最近は「ぼく」なんて言うもんだからお母さんびっくりしたよ。





先生のお話をちゃんと座って聞くことも

ちょっと我慢をすることも

大好きなお友だちや先生がいてくれることが嬉しいってことも

トイレで立っておしっこすることも

いろいろなことが出来るように、わかるようになりました。

a0244399_18303740.jpg


電車、特に貨物や新幹線が好き。

おいかけっこが好き。

大型遊具で遊ぶのがすき。

からあげ、ウインナー、ハンバーグが好き←肉食ー^^;!!

絵本大好き 毎月図書館でたくさん借りてきて読んでいます^^


時々、絵本の中に迷い込んだよう。

「お月様ってどんな味かなぁ?食べてみたいなぁ」

「お月様とって!」

ある日、ボトルの口に一生懸命唱える。

「おひさま 入れ~!」

お母さんはあなたといると楽しいです。

a0244399_18312922.jpg



そんなあなたは時々キーキー言う時期がありました。

「お話聞いてよ!」と怒ります。





出来るだけ目を見て話を聴こう。





お野菜がたくさん食卓にのぼる我が家で

その偏食っぷりはある意味あっぱれではありますが、

出来るだけ野菜を食べられるように工夫を。








息子が風邪で出られなかった講演。

「幼児の規則正しい生活」

毎年聴くたびに 背筋がしゃんとします。

当たり前のこと、どれも当たり前のことを話されるんだけど、

再確認。
a0244399_18323037.jpg



何よりも、どんなことよりも、この規則正しい生活を送らせてやれることが

一番なんだと改めて。

そうそう、寝る時間9時すぎちゃうこともあるなぁ。

子どもの小さい身体を守ってやれるのは親だけなのにね。

反省反省。



そういう当たり前のこと正していくと

少し落ち着いたあなた。



ちゃんとお母さん出来ていますか?

あなたのこと一番大好きそれだけは変わらない気持ちを再確認

そんな大切な誕生日。
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-10-22 19:00 | むすこ

いつまで

a0244399_10421315.jpg

ほっぺにごはんつぶついてるー

下の子ってなんでこんなかわいいのか…なぞ。

「お母さん大好きー♡」
「お母さんと結婚したい♡」
「お母さんドレス着てーあんくんこんなん着てー結婚するー」

いつまで言ってくれる?


横で「お母さんはお父さんともう結婚してるからダメなのーたぁくんはねーねと結婚するの!」

と現実的なようで現実的でないことを言う娘。


今日は朝から「お母さんかわいー♡おしゃれー^^」

なんて言ってくれました^^

そんなこと言ってくれるのあなただけよー♡


姉弟そろってとってもかわい時期♡

このままがいいなぁー

ずっとこのままがいいなー

時間が止まってくれたらな…

なんて親のエゴ

でも一瞬で消えていくこの今と言う時間

大切で大切で

もうすぐ夏休み

楽しみ^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-07-09 10:51 | むすこ

のぞく

覗く

a0244399_9441120.jpg
a0244399_9442520.jpg
a0244399_9444631.jpg
a0244399_945789.jpg

何が見えるの??

朝の時間





[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-06-19 09:48 | むすこ

朝の時間

カーテンあけますよー
a0244399_9365791.jpg



「おとうさん行ってらっしゃーい」
a0244399_9382424.jpg



最近すぐ怒ります
a0244399_9411926.jpg




[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-06-19 09:43 | むすこ

雨粒ちゃん♡

昨日作ったあまつぶちゃん♡
a0244399_18313715.jpg


3つ並んで雨粒ちゃん♡
a0244399_18331365.jpg


よーく見たらお顔あるけれど、ねーねが反対に貼ったんだよ。
a0244399_1834426.jpg



「あんくんが作ったんやんでー」しっかり関西弁になってきたねー
a0244399_18344835.jpg
a0244399_1835924.jpg

ポッケ出てるけどね^^;

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-06-10 18:37 | むすこ

ほしに ねがいを☆

星に、願いを。

a0244399_9303556.jpg

息子の入園の日、買った絵本。


きらきらぼしに願をかけると、空に光る10の星が一つずつ減っていきます。
a0244399_932529.jpg


ひみつの願い事、心の中でムーミンたちと一緒に。
a0244399_9333482.jpg


***********************************
昨日は子どもたちの家庭訪問でした。

帰り、迎えに行くと、先生の膝で帰りの用意もせずに泣いてあばれていた息子

どうやら、もっと遊びたくて帰りたくないと…^^;


初めてお母さんと離れて一人で頑張っている息子

ずっと幼稚園行きたくて、お姉ちゃんが羨ましくて。

やっと、やっと僕の出番!!


先生に園で頑張っている息子のことたくさん聞けました。

私が知っている園での息子は送り迎えの時だけだもんね。

片付けを最後まで頑張っている息子、絶対手をださず、ぐっとこらえている息子。

いろいろ聞くと、

最近の私の息子への態度は駄目だったなぁ…と。


園に慣れて、楽しく通えたらそれだけで良い時なのにね。

自分が幼稚園で働いている時とはやっぱり違う。

見えなくなるなぁ。




今日帰ってきたら、頑張ったねって、たくさんたくさんほめてあげたいな。




私に一つ願い事があるとしたら、子どもたちが楽しく笑顔いっぱい過ごせますように☆

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-16 09:53 | むすこ

まっくろくろすけ

まっくろくろすけ出ておいで~

出ないとめだまをほじくるぞ~
a0244399_0304132.jpg

わー…書いてみるとすごい歌詞やなぁ^^;

再び園グッズ★

絵本袋です。

肩からも下げられるように、園から指示あり。
a0244399_0332616.jpg



トトロ
この頃から好きやったんやなぁ♡


これがーお母さんで~(ムーミンママ)

これがーお父さんで~(ムーミンパパ)

これがーあんくんで~(ムーミン)

これがーねーね!!(ミィ)

だって^^

娘は最初「ちがう~!」なんて言っていたけれど、トレードマークのおだんごもいっしょだしねぇ

諦めましたよ。。。


大好きな絵本

3年間

たくさん、たくさん詰め込んでくるんだよ。


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-15 00:38 | むすこ

園グッズ いろいろ

ついにまとめました^^;

いろいろ。

もう園生活始まっていますけどね。

ざぶとんカバー
a0244399_17453185.jpg


大好きなムーミンだよ~♡


レインコート入れ★
a0244399_17471863.jpg

こちらも大好きなぞう!そして好きな色の黒で^^


上靴入れ★
a0244399_1749438.jpg



力作~!トトロの絵描きましたよー
a0244399_1754779.jpg

左右間違えないでね^^


愛情いっぱいだよ♡

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-14 17:59 | むすこ