カテゴリ:日々のこと( 131 )

一年

クリスマスのことを残さないまま年末。
また、そのうち記録を…。



今年は息子の幼稚園入園から始まり、私の町内の役員に、園の役員と
久しぶりの仕事もたっぷりと。
バタバタと過ぎていった一年。
たくさんの出会いと共に考えさせられることも…。
人として、母として、しっかり立っていられるように
柔軟に良いものを吸収したい。そんなやわらかな部分を持っていたいと思う一方、
決してぶれない、ぶれたくない自分の芯の部分を再認識した一年でもありました。

子どもたちと過ごす日々は笑って、怒って、泣いて、戸惑って、本当に忙しい。
今日という一日の子どもたちに会えるのはもう二度となくて、だからこそ
私のこの目にこの手に記憶しておきたい。
強く強く思いました。



園への道、慌ただしく車で送った日
2人の重さを、成長を感じた自転車送迎の日
少し大きくなった手をつないで一緒に歩いて登園した日。

色々な日があって、一人では感じられない大切なことを、たくさん思い出させてもらいました。


今では息子も荷物を持って園への50分ほどの道を歩いて帰ります。
大人だったら30分もあれば歩ける道を、ゆっくり話しながら歩く道は
私にとってはとても貴重で幸せな時間なのです。



元気でいてくれるそれだけでお母さんは幸せです。

一生で今年の一年はきっと忘れられない一年になるはず。

また来年もすばらしい一年に…。




気まぐれなブログを見に来て頂きありがとうございます。
お会いしたこともない日本のどこかにいる方のことを
どんな人かな…なんて想像したり
とても嬉しいのです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-12-31 16:40 | 日々のこと

想い

親になって6年

色々な人に出会い、学び、考え、過ごしてきた。

a0244399_2233512.jpg

これだ!

これが私の子育て!なんて言えることはないかもしれない。


いいかも!と思ったら取り入れてみる

どんな色にも変われるそんな感覚。


でも、何か、言葉では表現できない「何か」が子育てをする中私を支えている。
a0244399_22292744.jpg


一人の頃なら乗り越えられないような壁も、口笛吹きながら越えていける。

そのくらい、大切な存在は私を強くした。

a0244399_22302785.jpg


最近、涙を流すことがありました。

悔しい、悲しい、モヤモヤした気持ちは私を支配する。

また、弱い自分に戻ったのかな…
a0244399_22364371.jpg


でも、私の大切にしている何かを信じればいい。

ぶれなければいい。

そうすれば、大抵のことは大丈夫。

ふと、思った日。

子どもたちの笑顔がいつもよりも眩しくって。
a0244399_2231654.jpg


どうだっていい。

どうだっていいや。

この子たちが笑ってる

ただ、ただそれだけで幸せ。

それ以上何もいらない。

そんな風に思ったのです。
a0244399_22344786.jpg
a0244399_2235278.jpg
a0244399_22355053.jpg

ほんと、どうだっていいや^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-12-06 22:42 | 日々のこと

結婚記念日

8回目の結婚記念日


ロウソクはつけられないし。
結婚式の日みんなに書いてもらったメッセージをロウソクの中に。
記念日には火をつけて10年後に読むことが出来るというタイムカプセルのようなもの。
初めての記念日にいつまでつけて良いかわからずもうほとんどない。
次ぎつけられるのは10年記念だな…



パーティメニュー考えられない!

それでいつも通りの場所で食事を☆

そんな記念日。

(妹の結婚記念日も実は同じ日!→)


懐かしい結婚式のアルバムを。
a0244399_1159216.jpg



懐かしー
a0244399_11595469.jpg



真っ白…白無垢っていいなぁ。
a0244399_1224935.jpg



こういう記念日もたまにはいいな。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-22 12:06 | 日々のこと

さよならしても


思い出すのは良いことばかり
a0244399_9491593.jpg

部屋のどこに行っても懐かしいが溢れている
a0244399_949596.jpg
a0244399_9501526.jpg
a0244399_951320.jpg

↑これは祖父のコレクション



あ~このお面キライやったなぁ。
小さい頃怖くって怖くって^^;
a0244399_9514173.jpg




小さい時にねおおばあちゃんに抱っこしてもらったのよ?
もうベットの上から降りることもできなくなったおおばあちゃんのベットに座って
ほっぺをちょんちょんしてもらったよ?
a0244399_9531992.jpg

小さな我が子が、さよならした日から法要の度にお経を読みました



今でも息子は「おおばあちゃん大丈夫かな~?」なんて思い出したようにいいます
「だって寂しくないかなぁ…」
きっとそうやって思っているあなたたちがいるからおおばあちゃん寂しくないよ。




今も空を見上げて口にするのは「わたがしみたい」と「おおばあちゃん」。


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-07-12 10:11 | 日々のこと

おめでとう

今日は姪っ子かのちゃんの生まれた日

2年前、生まれたあなた。
a0244399_1332201.jpg


予定日を随分過ぎて、今か今かと毎日みんなで待ちわびて…。

陣痛きたよの連絡に朝から助産院に母と一緒に駆け付けたっけ。

「まだよーまだまだ」助産師さんの言葉に、そうだよね、そうそう初産って本当に大変。

まだまだだよね…って自分に言い聞かせて。
a0244399_13261014.jpg


妹が苦しむ姿に代わってあげられない苦しみも感じて、

そうかそうか母は私の2度のお産の時もこうやって苦しんだのだろうな…って。

a0244399_13365033.jpg

どうすればいい?目の前で苦しむ妻を見ておろおろと。

そして、初めての我が子の誕生の時を待ちわびる妹の旦那さん。

一緒やなぁ。どこの家も男の子人は痛みを感じられないものね。

いつまで苦しのかな。いつ…ってそれはわからないもんな…。
a0244399_1328219.jpg


妹はしっかりしているけれど、私にとってはずっと妹で、そんな妹がお母さんになろうとしている

なんだか不思議だったな。
a0244399_1329641.jpg




あなたが生まれる時、私も側にいたんだよ。

頑張れ頑張って!もう少し!祈って祈って…。

あなたの誕生を祈って。

これだけ一分が一秒が長かったなんて。

a0244399_13311095.jpg


大きくなったらね、あなたのお母さんがどれだけ頑張ったか

あなたのお母さんお父さんがどれだけ誕生を楽しみにしていたか。

おばあちゃんやおばちゃんがどれだけ祈ったか

お話するね。

a0244399_13314358.jpg

我が子を生んだ同じ助産院、同じ部屋

おばちゃんもね、もう一回赤ちゃん生んみたいだったのよ。






週末はお誕生パーティを♡

私の持っていったものは↓
大人用は、アボカドにお醤油を混ぜたものにピラフ、サーモンのお刺と、
トマトクリーム、ピラフ、アボカドクリームチーズを層にしたものと2バージョン♡
a0244399_13333838.jpg



子ども用のピラフはピックと型貫したお野菜たちでかわいく♡
a0244399_13342832.jpg



ピックを作ってお野菜も楽しく^^
a0244399_1334387.jpg


あとはごぼうとベーコンのサラダ♪
母ももう少しで誕生日^^チョコレートケーキを焼きました^^
a0244399_13353142.jpg


みんながかのちゃんの成長とこれからにおめでとうとたくさんの思いを込めて作ったごちそうはとってもおいしかったです^^

それにしても母ももう61歳☆
お母さんのこと3〇歳なんて言ってた頃はそんな昔なのか????
時が過ぎるのは早いなぁ
今は私が30代だもんな^^;
いつもいつもお世話になっている大切な母です♡
そろそろ親孝行しないとな^^;
 


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-06-10 13:45 | 日々のこと

別れ

ずっとブログを書けないでいる間、悲しいお別れがありました。
a0244399_203151.jpg


小さな頃はいつも猫をかぶって会っていました。
きちっとしなくちゃ。
良い子でいなくちゃ
知らず知らずのうちにそうなっていて…。
a0244399_20281931.jpg


随分前に辞めたはずの教師
でも、聞かなくても先生だとわかるような人。

京都の人。まさしく。

a0244399_2029015.jpg

どんなものが好きやったかなぁ
どんな食べ物が好きやったかな
どんな色が好きでどんなことをするのが好きやったかな…
もっとたくさん話しておきたかったな
a0244399_20292434.jpg



今も家中に香る花のかおり
家のドアを開ける度に香るその香りに胸が締め付けられる。
a0244399_20233445.jpg


今でも信じられないけれど、ここにある命
悔いのないよう精いっぱい
今を精一杯生きなくては。
a0244399_20295550.jpg

お別れの日ふと庭を見ると大きなピンクの芍薬が咲いていました。
そうだ、芍薬のような人だった
a0244399_20301514.jpg

そういえば、私も芍薬に似ていると言われたことがあったっけ。
どんな人なのか、その時はわからなかったけれど、今ならわかる気がする。
きっと、そんな人。
やっぱりだ。
やっぱり繋がっているんだなぁ。

a0244399_20241538.jpg
a0244399_20244326.jpg

頑張る姿見てきたものね。
まだまだ小さな娘も何かを思ったのかな。



あのピンクの芍薬の後はほら。
真っ白の大きな芍薬。
a0244399_20451343.jpg

一階子ども部屋からよくよく見えるのです。
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-05-10 20:35 | 日々のこと

週末

この週末は主人不在でした☆

出張…ではないなぁ。

主人の仕事は家に帰らないことが滅多にないので(数年に一度ほど。)

子どもたち帰らない日があると少し前から心配そう。

当日朝起きると、娘は朝は早いから会えないよと聞かされていて納得済み。

でも息子はというと、大泣き。

窓の外を見て通勤車をチェック。

一階に下りて、探し回る足音

「お父さんー!おとうさ~ん!!」

終いには泣き出してベッドルームまで戻ってきました。

息子には話してなかったのか…

詰めが甘い……^^;。



そんな週末は金曜から実家で夕食をみんなで食べて、

土曜は森のお家へ♪

ちょうど、おおばあちゃんも泊まりにきていて、みんなで楽しい時間を過ごせました^^
a0244399_1774330.jpg
a0244399_1775949.jpg
a0244399_1784530.jpg
a0244399_1794628.jpg
a0244399_17103987.jpg
a0244399_1711158.jpg
a0244399_17111954.jpg
a0244399_1712963.jpg

ある場所にだけ咲くピンクのスミレ。
この時期だけ、この場所にだけ一面に。ひっそりと。
a0244399_1713190.jpg
a0244399_17133237.jpg


次はまたお父さんと来ようね。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-21 17:18 | 日々のこと

そわそわ

この頃

そわそわ

そわそわ…
a0244399_1545115.jpg



何だか落ちつかない。



子どもたちの送り迎えで昼はほとんどつぶれています^^;



今年は役員の仕事もあるしっ!


なんだか落ち着かないのです^^;



a0244399_1546924.jpg

新学期始まって一週間が経ちました

娘はすんなり^^

a0244399_1547482.jpg

(ライラック咲き出しました♡
良い香り♡)







息子はというと…。

もちろん泣かずに登園しています…

が、

が、

「あんくんのーー!!」 
←何故かあんくんて自分のことを言います^^;

って叫びまくっています^^;
a0244399_1550566.jpg

(娘誕生記念樹ヒメリンゴ♡)




ゆっくり、のんびり成長してきた息子は、どちらかというとぼーっとしていて、

赤ちゃんの頃から育てやすかったのですが、

最近になって我が…^^;

成長段階なのだと見守りたいところですが

疲れます^^;


やっとお休み。リフレッシュしなくちゃ。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-04-12 15:57 | 日々のこと

夕方散歩

夕方は家族で散歩

きれいな夕日
a0244399_8415441.jpg


土筆も顔を出し始めたね^^
a0244399_8432470.jpg

春になると みんなみんな 元気
つくしんぼう お空に向かってぐんぐん ぐんぐん

a0244399_8435494.jpg

ちょうちょも お空に向かってひらひら ひらひら
a0244399_847562.jpg

小鳥も追いかけて チュンチュン チュンチュン
春になると みんな みんな目を覚ます

                      ♪「春になると」


お母さんもようやく目が覚めてきたよ~


お父さんと手をつないで歩く子どもたち

大きくなった息子を愛おしそうに抱き上げ歩く主人の後姿

たまにはいいなぁ こうやって目的もなく歩くの。



いつもの園までの道

「ここ通ってるねん ここはな止まって車 右左右って見てから!」

嬉しそうにお父さんに教えてね^^


目的地もなく歩いたお散歩、
行ったことのない道を通って結局実家近くにたどり着いた私たち
子どもたち久しぶりにじぃじに会えてうれしそう^^
一緒に買い物に行って
夕食を食べて楽しい楽しい一日が終わりました^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-03-10 08:57 | 日々のこと

おひなさま

a0244399_20232879.jpg
a0244399_20193595.jpg
a0244399_20204893.jpg
a0244399_2021137.jpg
a0244399_2022071.jpg
a0244399_20224679.jpg

明日は幼稚園なのでお家でお祝いをしました^^
手巻きにしようかなぁ…
子どもの好きなフライドチキン作ろうか…
いろいろ考えて最近お皿や盛り付けにも興味が出てきた娘のためにお料理を^^

大切な大切な娘。
健康を祈って。



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-03-03 20:30 | 日々のこと