カテゴリ:子どもたち( 205 )

記録2

★トトロの雪だるま★

2度目の雪は家の前に今年もトトロの雪だるまを^^♡
a0244399_131575.jpg
a0244399_1321818.jpg

中トトロと小トトロもね♡
a0244399_1331075.jpg




★公園★

従妹のかのちゃんと公園で♪
a0244399_1344356.jpg


a0244399_1354185.jpg

この足元の雪のかたまりは、先日の雪だるま…セツナイ。

a0244399_1381869.jpg
a0244399_139519.jpg



★バレンタインクッキーづくり★

a0244399_13144817.jpga0244399_13132160.jpg
今年はクッキーを♡お母さんからはフォンダンショコラを♡
a0244399_13153743.jpga0244399_1316420.jpg


★さよならおおじいちゃんの家★

お母さんの懐かしいが詰まった場所
もうほとんどの物が運び出されからっぽ。
さようなら。ありがとう。
a0244399_13201216.jpg
a0244399_13205834.jpg




★ひなまつり★

とても忙しい日、妹がごちそうを作ってくれました♪
a0244399_13233920.jpg
a0244399_1324595.jpg
a0244399_13243985.jpg
a0244399_1325270.jpg
a0244399_13254373.jpg
a0244399_13261731.jpg
a0244399_1326466.jpg



★最後の給食当番★
a0244399_1329516.jpg


★最後の登園★
a0244399_1330377.jpg
a0244399_13305484.jpg

卒園式前日、家族みんなで徒歩登園しました^^

たくさんの思い出とたくさんの記録。

ここで書く最後のブログになるかと思います。
娘、新生活の始まるこの時期に、新しいところで記録していく予定です。
みなさん今までありがとうございました^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2014-03-15 13:36 | 子どもたち

記録1

こたつで絵本^^

相変わらずとっても仲良しな子どもたち。
a0244399_12175821.jpg

大好きなおばけシリーズね♡

またブログに残せない日が続きました。

その間にあったこといろいろと^^


★動物園★
 とても天気に良い日京都動物園へ♪
 かわいい動物たちに癒されてきました^^
a0244399_12232037.jpg

  a0244399_1226047.jpg
a0244399_12262881.jpg
a0244399_12272293.jpg
会いたかったカピパラくんが天国に行ってしまったようで会えませんでした。
娘は、何度もお墓に手をあわせていました。


























★雪の日★

    a0244399_12371521.jpg
a0244399_12382065.jpg

滅多に積もらない雪
急いでスノーウエアを買いに行きました。
近くの公園でソリをして雪だるまを作って^^♪
娘はかわいい雪うさぎをつくっていました。
a0244399_1239782.jpga0244399_12411622.jpg
a0244399_12414946.jpg



手をつないで頭をなでて
かわいくてかわいくて♡
a0244399_1252620.jpg
a0244399_125303.jpg
a0244399_12532950.jpg
a0244399_12535318.jpg
a0244399_12544671.jpg

そのうち夕日が見え始めるころ寂しくて寂しくて、「雪だるまさん寂しそう…」
小さな雪だるまさんをつくったよ。
「もう寂しくないからね」
バイバイ。またね。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2014-03-15 12:58 | 子どもたち

七五三 おうち

お参りから帰って家の前で

ちょっとほっとした?

お母さんたちがほっとしたからかな…

たくさんの人にかわいいねなんて声をかけてもらって嬉しそうだったけれど

ちょっと緊張

解放されたかな?

a0244399_1732059.jpg
a0244399_174211.jpg
a0244399_1743152.jpg
a0244399_175147.jpg
a0244399_1755810.jpg
a0244399_176422.jpg
a0244399_1771868.jpg
a0244399_1795837.jpg
a0244399_1711121.jpg

いたずらな顔も
ふざけた顔も
いつもの子どもたち。
お母さんたちに良い日をありがとう。

ずっとずっと仲良しでいてね^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 17:14 | 子どもたち

七五三2

美しいこの景色を3人一緒に見られてよかった。
a0244399_1615123.jpg


ね、かのちゃん
a0244399_16181632.jpg

大切な姪っ子。

家も近くて姉妹のように育った子どもたち

一緒にこの日を迎えられて嬉しいね^^


a0244399_16203083.jpg


ちょっと恥ずかしがったぼんくんがいるけれどね^^
a0244399_16213728.jpg



a0244399_16222985.jpg
a0244399_16233547.jpg
a0244399_1624763.jpg
a0244399_16245558.jpg
a0244399_16264050.jpg
a0244399_1628273.jpg

どうか、どうか…

いつまでも仲良しで。

元気に大きく育ってね♡


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 16:32 | 子どもたち

七五三1

11月のある晴れた日

七五三

その日を迎えました。


姉弟揃っての七五三
a0244399_15573887.jpg
a0244399_1604711.jpg
a0244399_1559815.jpg
a0244399_16066.jpg


a0244399_1623751.jpg


目に焼き付けておこう

そう思っていたのですが、結構な枚数の写真。

この日、実はもう一人 大好きなあの子と一緒に七五三を迎えたのです。

そのお話はこの次に。



七五三のお話少し続きそうです。
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-11-21 16:13 | 子どもたち

誕生日パーティ♡

a0244399_11271061.jpg
a0244399_11275263.jpg
a0244399_11282164.jpg
a0244399_11292186.jpg

6日は息子の4歳の誕生日でした☆

今年も10日が誕生日の娘と一緒に誕生パーティ♡

この日は心配された雨ももち、運動会がありました。

役員で忙しいからとお弁当も母と妹が作ってきてくれて、私はおにぎりだけ。

パーティにもたくさんのごちそうを作って来てくれました♡

私はそれぞれにケーキを^^

娘には最近大好きなほっぺちゃん♡

息子はウィザード←ゼリーも作って頑張ったけれど難しかった~^^:

たくさんのプレゼント

たくさんのごちそう

たくさんのおめでとう

幸せいっぱいの子どもたちでした^^♡

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-10-08 11:39 | 子どもたち

ice cream

外で食べるアイスは最高だね!
私も最高!ベトベトなっても洗い流せるし~♡
a0244399_14304766.jpg
[
a0244399_14351688.jpg
a0244399_14314558.jpg
a0244399_14323780.jpg
a0244399_1433582.jpg



お昼は娘と一緒に夏野菜カレーを作りました♪
ナンと一緒に♡
a0244399_14265037.jpg



夏だね~♡

a0244399_1426988.jpg



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-20 16:00 | 子どもたち

手伝う

いわゆる「手伝う」。

「お手伝い」

自分はやってこなかったなぁと振り返る。
a0244399_16564494.jpg



夏休みの生活の注意

「何かお手伝いを決めてしよう!」


子どもが毎日出来ること

簡単なことでいい

やったという達成感

続ける意義

手伝って喜ばれる嬉しさ…そんなことを書いていたかな?



a0244399_16574655.jpg

何がいいかな…子どもと一緒に決めて。

息子には箸ならべ

娘には食事をならべること

そして自分たちの洗濯物を一緒にたたんでしまうこと

そう決めました。


毎日欠かさずしています。



a0244399_16585168.jpg

「お手伝い」って言葉なんだか好きではありませんでした。

でも、その漢字を見ると、「手を伝う」と書く。

その小さな手から愛情が伝わる

そんな風に今は思います。



子どもにもできる簡単なことっていうと、大人がやればすぐに終わること。

してもらうと時間はかかるし、声もかけなくちゃいけない。

親も覚悟が必要。

でも、その小さな「手伝う」が確実に子どもの力になっていると感じるこの頃。




どれだけ眠くても、必ず箸を並べる息子

遊びすぎてなかなかテーブルにつけず、お父さんがしてしまった時泣いて泣いて…

最初からやり直し。

「自分の仕事」そんな風に思っているんだなぁ。
a0244399_170524.jpg






最近すぐに散らかる玄関が気になってIKEAの靴箱を買い足しました。
a0244399_1741475.jpg


大人にはシューズクロークがあるけれど、子どもはなかなか毎回しまうは難しい。

2段ある棚の上段は娘に下段は息子に。


玄関はすっきり。


自然と息子が一人一足出た靴を並べるように。
a0244399_1721083.jpg

決められたこと以外も気づくとするようになってきました。




洗濯物を干していると娘が手伝いに来る。

取り入れると一緒にたたむように。

それはちょっとおままごとの延長のようだけれど、

その小さな成長を嬉しく思います。





「助け合い」

家族って助け合いだなぁと思う今日この頃。


一人でやるより楽しい

助けてもらった分頑張れる。

「ありがとう」が力になる。

小さな手からもらった愛情

ちゃんと返していきたいな。




夏休みもわるくないな。


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-19 17:07 | 子どもたち

森のおうち

a0244399_18201429.jpg
a0244399_18214020.jpg
a0244399_18223065.jpg
a0244399_18231571.jpg
a0244399_18235542.jpg
a0244399_18243184.jpg
a0244399_1826043.jpg
a0244399_18274882.jpg
a0244399_18283834.jpg
a0244399_18295593.jpg

少し前に行った森のおうち

ミニトマトの収穫、虫とり、森の散歩、砂遊び、水鉄砲、しゃぼん玉
そしてそしてバーベキュー
たっぷり遊びました☆

また行こうね^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-07-11 18:36 | 子どもたち

tanabata

七夕

園で作った飾り、教えてもらった日に復習復習

えらいなぁ…私には備わってない部分だ。
a0244399_22224917.jpg
a0244399_22232552.jpg
a0244399_22235754.jpg


「ちっちゃいこに やさしくできますように」
a0244399_22244827.jpg

昨日ね、弟に優しくできなくて。

弟の優しさが、自分のしたことが痛くて痛くてポロポロ涙をこぼした娘

伝わったかな

家族ってやっぱりいいな

姉弟ってやっぱりいいな


おかあさんの言ったこと伝わったよね。

人の痛みに気づいて、人の心を知って

迷わずその手を選ぶことが出来る人に。


小さな小さな家族という世界でたくさんのことに気づけた日。

短冊にもそんな思いが入っているのかなぁ。




こんなところにも七夕
a0244399_22265996.jpg



お星さま貨物列車に乗ってる^^
a0244399_22264533.jpg


a0244399_22273723.jpg

みんなのたくさんの願い事

久しぶりに晴れた七夕の夜の空

届きますように

叶いますように
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-07-07 22:42 | 子どもたち