カテゴリ:子どもたち( 205 )

クリスマスまで

クリスマス、その日が来るまで少しずつ少しずつ準備
a0244399_9491831.jpg
雪降ってるみたいね^^
a0244399_9503153.jpg
a0244399_9482121.jpg
 「たぁくんも!たぁくんもできた!」
a0244399_9473515.jpg

ジェルシールを2シート用意^^
窓も1枚ずつ^^


「サンタさん見に来てくれはるかなぁ…」と娘。

「え?サンタさん?」と息子^^;

わかってないなぁ^^;


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-12-07 09:56 | 子どもたち

思い出2

思い出2

布おむつ★

娘が少し大きくなって離乳食も始まり育児にも慣れてきた頃
娘と私の布おむつライフが始まりました。

最初はわからないことだらけで、いろいろ勉強しては試し…
娘の成長と共にオムツの形や機能性も変化していき、
母子の成長と一緒におむつも育ってきたように思います。

布おむつのいいところは、エコ、かわいいももちろんだけど、
何より気持ちいい♪
そしてそれ以上に大切な排泄という習慣を通して娘と向き合う時間が多くなりました。

布おむつ、娘の時の方がよく使いました
2人ともパンツになって懐かしく思うこの頃。
よく使った布おむつ、手作りオムツの記録
興味ある方は買ったばかり作ったばかりで撮った写真ですので、何度も使うとこうはいきませんが…




これは息子がお腹にいる時に作ったおむつ★
懐かしい…

中はウールで、通気性もいいけれど、防水もできちゃいます^^中にオムツを挟んで使うタイプ
a0244399_12271124.jpg

生まれてくる息子を思って作ったなぁ♥手作りおむつ こちら新生児用 小さいなぁ
a0244399_1228241.jpg
a0244399_1228228.jpg


何度も洗ってクタクタにすると吸収力抜群!!
a0244399_12285287.jpg


読んでいて楽しかったなぁ♥
a0244399_12291324.jpg




最初に買ったファジバンズ
ポケット式で中にインサートを何枚も入れられて、夜やお昼寝の時に使えます。
外は通気性のいい特殊なビニールで中はフリース
でも、さすがに夏は蒸れます…
汚れがすぐ取れてお洗濯楽ちん!!乾きも早い!!
ただ1度ずつ替えるなら枚数そろえないといけません…
カバー代わりにするなら大丈夫だけど♪
a0244399_12162614.jpg




スワドルビース★ファジバンズと共に最初に買ったもの。1番たくさん持っていて1番たくさん使っていました。ほとんどファジバンズと一緒だけど、コンパクトでズボンでもスリムにはけちゃいます♪
歩くときマタ部分がモタモタしないしいっぱい遊ぶ時はこれ!!
a0244399_12174687.jpg
a0244399_121809.jpg




サンデイズの1サイズ
新生児からおむつ卒業まで長く使えて生地の種類も豊富★
防水はないので外出するならカバーが必要。
お家ではプレフォールドをはさみ、トレパン代わりにしていました
a0244399_1218574.jpg




ポポリー二★サンデイズと同様
生地は2種類から選べてサンデイズと違うところは色が白、赤、緑があるのです。中にボタンで留めるインサートつき右はサンデイズ
a0244399_1223490.jpg




サンデイズはかせるタイプ
立ったままでもはかせられます~♪
a0244399_12233564.jpg

a0244399_12204412.jpg




そして初めて作ったスナップ式
はかせるおむつ!!やっぱりウール♪もれなくて通気性もよさげでした
a0244399_12212946.jpg
a0244399_12223044.jpg


思い出いっぱい^^

少し前のはずなのに、とっても懐かしい…

そんな思い出のもの
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-11-02 13:05 | 子どもたち

ムーミン話

夜寝る前の絵本

やっぱりなんだかほんわかする絵本

そんなものを寝室には置いています



その中で子どもたちのお気に入り
a0244399_1052755.jpg



「ムーミンのふしぎ」
a0244399_1054675.jpg

いろいろな海を瓶につかまえたらなぁそんなムーミンがかわいい♥
お母さんは朝の海の色がすきやなぁ…なんて^^
きっとみんな不思議だなって思ったことあるね





「お月さまってどんなあじ?」
a0244399_1055921.jpg

最後はお月さま食べちゃうよ★子どもたちの夢がつまっているね^^
どちらも幸せ気分で眠りにつけます^^
子どもたちのお気に入り♥


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-29 10:03 | 子どもたち

ごろごろ

でたー!ごろごろ族
a0244399_137631.jpg



ほら、2人^^;
a0244399_1381953.jpg
a0244399_1391376.jpg



で、テレビ^^;
a0244399_1392765.jpg


このベストたち、なぁんかかわいいのでもらいました♡
私が小さな頃に母が編んでくれたもの。懐かしいなぁ^^
さむーい朝、ベッドから抜け出してそっと着る
ぬくぬく…そしてごろごろ^^;

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-25 13:13 | 子どもたち

眠った後で…

2人仲良くお昼寝中
a0244399_15591060.jpg

子どもたちが眠った後で

そっと顔を覗き込んで幸せを噛み締めたり、反省したり。

きっと世界中のお母さんがこうやって我が子の寝顔を覗き込んでいるんだろうな^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-17 16:01 | 子どもたち

願い

最近夫婦で話すのです。

こんな人になってほしいなぁ。
a0244399_11431447.jpg

久しぶりの携帯電話での撮影。マクロレンズほしいなぁ。フィルターで手を打とうか…。


お腹の中にいる子どもたちに語りかけた言葉とかわらないかなぁ。

「人を思いやれる人」
a0244399_11583285.jpg


夫婦ってやっぱり似ている。

考え方も、子育てへの思いも。



いろいろな選択肢が溢れる世界。

ぶれないでそこに立つこと。

柔軟に幅はあって、でも芯の部分は決してぶれない。

そんな簡単そうで難しいこと

ちゃんと子どもたちに見せたいって思います。
a0244399_11585518.jpg


子育ては大らかに。やわらかに。

でも、モラルの部分は捨てちゃいけない。

最近、痛いほど感じる思い。



人を知らない間に傷つけたり、きっとそんなことを繰り返して大人になって

そういう思い出すと苦い部分をみんな抱えて生きて

だからこそ優しくなれる。

a0244399_11593721.jpg




人を思いやれる人、優しい人になったほしいなぁ。

人を認められる人になってほしいなぁ。

何かを頑張れる人になってほしいなぁ。


だからね、大人の私たちが全部お手本。

そう願った時、必ず自分は出来ているかと問いかける。


a0244399_1204869.jpg


自分が嫌やなぁって思うこと、人にしたらあかんよ。




小さな、何色にも染まらない真っ白の心にはきっと届いている。




そう願って。


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-14 12:05 | 子どもたち

じーー

じーー
a0244399_1829752.jpg

じーー
a0244399_1829887.jpg

じーー
a0244399_1830993.jpg

がぶっ!
a0244399_18303973.jpg

じーーっとね。

テレビだけどね^^;
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-13 18:35 | 子どもたち

おとうさんスイッチ★

はじめての「おとうさんスイッチ」

ピタゴラスイッチのね^^  娘の足が写っているね^^;
a0244399_18224396.jpg

ぼくの
a0244399_18234185.jpg

ねーねの
a0244399_18232256.jpg
a0244399_18241275.jpg
a0244399_1825867.jpg

風邪を引いておうちでゆっくりなお休み

一生懸命娘が作りました^^

風邪、早く治るといいなぁ。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-13 18:27 | 子どもたち

おめでとう

おめでとう



おめでとう



5歳おめでとう



5年前の今日

私はお母さんになりました

あなたが生まれてお母さんになりました

何より愛しい存在



最近はちょっと生意気

お母さん手こずってますよ

それでも、そんな悩みだって、そこにあなたがいてくれるから。




先日もらったお手紙
a0244399_21564164.jpg

巻いてあって、開けるとおばけびよん
a0244399_21571628.jpg

おばけ最近娘の中で流行っているみたい^^

こんなのや
a0244399_21582240.jpg


こっちはかのちゃんにね^^
a0244399_2159416.jpg



お母さんこそ、いつもありがとう




**************


今日は楽しみにしていた遠足

動物園でした

動物園で熱が出た娘
a0244399_2211521.jpg

朝晩冷えるようになったからかなぁ

最近本調子じゃなかったものね

今日は熱もなかったので送り出しました

でも、しんどかったろうなぁ



そんな誕生日になってしまいました






******




5年前の今頃

丁度娘が生まれる時間

今でも忘れない「はじめまして」のお顔

じっと私を見つめる目





「これからよろしくね」





「どんなことがあっても、あなたを守っていきます」




ずっとね。



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-10 22:01 | 子どもたち

秋散歩

なになに~?何があったの?
a0244399_16295440.jpg

「セミの抜け殻だよ♪」
ひーーっ!
a0244399_16301839.jpg

やめてーー   えーー?息子~^^; 
a0244399_16304277.jpg



ぼくはどんぐりでいいの~
a0244399_22181993.jpg

抜け殻素敵なのに~ 
 「セミさんは土の中で過ごして出て来るんだよ!梅干しはすっぱいけれど栄養があるんだよ!」
そうだねーでも、2つは全然関係ない話だね^^;





「ごはんよー♥」
a0244399_16362950.jpg

どれどれ
a0244399_22191683.jpg



「セミさんはね、こんな風に出て来るのよ♪」

a0244399_1639029.jpga0244399_16392447.jpga0244399_16394115.jpga0244399_16395895.jpg










































へーーーそうなんだ^^;










大好きなおおままごと^^
a0244399_22223398.jpg
a0244399_1643122.jpg

a0244399_22243842.jpg

できましたよー♥


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-10-08 22:17 | 子どもたち