<   2012年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

挑戦

いつの頃からか

自分で自分の力量を知り

加減して過ごすことを覚えた気がします



子どもは自分の力を信じている
a0244399_20453240.jpg

ずっとずっと先の自分を夢見ている
a0244399_20463479.jpg

ふふっ^^へっぴり腰^^


そんな子どもの姿を見ていると、もう一度挑戦してみよう

そう思えるように。
a0244399_21193860.jpg

娘、最初は怖くって、もうやめるって言っていたのに

気づいたら何度もチャレンジ^^

出来るようになったことが嬉しくて嬉しくて^^
a0244399_21241061.jpg

いいお顔いっぱい^^
a0244399_2124415.jpg

夕方の公園

ほぼ貸切状態^^


初めて挑戦する遊具もたくさん★
a0244399_2126178.jpg

娘はもう怖さも知っているから慎重

息子はまだ怖さも力量も知らないので、どんな遊具も楽しめます^^

たまに身をゆだねられるのでコワイです^^;



今日は午前中は子どもセンターへリベンジ!!

おままごと、絵本、砂場遊び楽しんでいました^^

お昼寝の後は、この公園

家からは少し離れているのですが、ずっと気になっていて^^

今日も最高の笑顔たっぷり♡
a0244399_2132435.jpg

また来ようね^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-31 21:35 | 子どもたち

うんときれいな空の下

「さぁ、子どもセンター行くよ~」

準備できた!家事も終了!片付け少しおあずけ!^^;

あれ?と気が付く…

そうそう、今日はセンターお休みだ…


行く気満々の子どもたちからブーイング

あぁ…どうしよ…


それで急きょ行ってきました
a0244399_15265738.jpg

少し高台にあるこの公園

空がうんときれいに見えます♡
a0244399_15275331.jpg

ここまでの道のりは長かった…

いつもは主人に連れて来てもらうので、道を途中間違えて

気が付けばよく知らない田舎町の中

町の小さなグランドに日に焼けた野球少年

いいな、いいな、なんかいいな^^

ほのぼの~

これはこれでよかったかも^^



いつもの倍の時間かかってなんとかついた公園

もはや自分の感覚のみ

何度選択に迫られたことか…(ちょっと大げさだな^^;)


きゃー♡
a0244399_15334091.jpg
a0244399_15342767.jpg
a0244399_15345739.jpga0244399_15352687.jpg
a0244399_1537960.jpga0244399_1537217.jpga0244399_15374168.jpga0244399_1538320.jpg


































































































ぼく、後ろ前にズボン履いていますが、やっとなんでも自分で!が始まり
自分でやる!直させない!のこだわりです^^;


暑かったけれど、いい汗かきました~
高所恐怖症の私は、やな汗もかきました^^;

でも、2人が楽しそうでよかった^^♪

帰ってシャワーを浴びて
a0244399_15461830.jpg
a0244399_1546293.jpg

2人仲良くねんね^^


お父さんがいない日だって思い切り楽しむわよ~♪


さぁ、お家の中も気持ちよく!整理!頑張ります~♪


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-30 15:50 | 子どもたち

めりはり★

家族でたっぷり遊んだ昨日

久しぶりの主人のお休みも終わり

なんだか夢から覚めた感じです


昨日思い立ってとだがわこどもランドからの帰り道ちょっとアウトレットへ寄り道

クリスピークリームドーナツを買いに^^♪
a0244399_7244369.jpg


京都まで出ないと、近くにないんですよねぇ^^;

京都まで電車だとすぐなのですが、

子ども2人連れてドーナツ買いにはなかなか行かない^^;


子どもに、いろいろな味食べられるように^^

娘、カラフルドーナツだって♡
a0244399_7255187.jpg

チョコのとかは甘かったなぁ

普通の一番シンプルなのがやっぱりおいしかったです♡


さぁ、糖分補給したし!今日もお片付け!!



2日、3日か…^^;さぼった分、まだ片付いていません^^;

夏休みだし、お迎えやらで作業が途切れることがないので、
普段しない所や、たまった絵や写真も合わせて整理中です^^
パントリーは要約片付きそう、あとはクローゼットの中も整理したいし!
なんとなくキレイでなく、すっきり!!めざします!!
まだまだやりたい所はたくさん、張り切って頑張ります☆

午前中は子どもと外でたくさん一緒に遊んで、お昼寝中は集中!!
遊び疲れて4歳の娘もお昼寝よくしてくれる^^
そして夕方はまた公園
ほんと、家で遊んでないな^^;

今日も、おうちにいるのはもったいないいい天気^^
午前中は児童館行こうかな^^


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-30 07:37 | 日々のこと

とだがわこどもランド

今日はとだがわこどもランドへ♪
a0244399_21472978.jpg

夏日

暑いけれど気持ちいい♪



昨年もきたここには、遊具の他、人口川を下ると池に滑り込める滑り台や、

ロープを使って対岸に渡る筏、サイクルモノレール、ゴーカートと楽しい遊び場が盛りだくさん^^


滑り台♪

息子、入るだろうか…と心配した川^^;

大喜びで入りました!

それどころか何度も滑り台に挑戦♪

ダイナミックに滑るお兄ちゃんを見て楽しすぎてゲラゲラ笑っていました^^
a0244399_21515279.jpg

筏も^^
a0244399_21531364.jpg

川をのぼると、水の吹き出し口

冷たくて気持ちいい~♪
a0244399_21545041.jpg
a0244399_21554330.jpg

ぼく、初!サイクルモノレール!!

さっき遊んだ場所がいっぱい見えるね^^
a0244399_21563892.jpg

水遊びの後は室内でボールプール♪
a0244399_21573575.jpg

ぼくの好きそうなこんなのも~♪

ショベルカーだ!!
a0244399_2159856.jpg

楽しかったね♡
a0244399_21585827.jpg

たっぷり遊んだあとは隣にある農業科学館の世界の昆虫展へ
a0244399_220824.jpg

せみの声

夏を体いっぱい^^
a0244399_225493.jpg

緑が濃くて

大きな木の枝から、葉からこぼれるやわらかな光に癒されました
a0244399_2272696.jpg

館内は見たことのない美しい蝶、ナナフシ、とんぼ、セミ、カブトムシ、

中にはサソリやタランチュラも^^;


七色に輝く虫、どこか遠くの国のドレスに描かれた蝶に似た青く大きな蝶

見たこともない大きなカブト!

子どもたちはもちろんのこと、私もあまりの美しさに、かっこよさにやられました!!

たくさん展示されているのに何度戻ったことか^^;
a0244399_22112663.jpg

楽しいお休みになりました^^


暑い夏!

いっぱい遊んで、汗かいて、笑い転げて

この夏の最高の思い出を^^


さぁ、次はどこの公園へ連れていってあげようかなぁ^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-29 22:02 | おでかけ

夏まつり

今日は町の夏祭り^^
a0244399_2156526.jpg

子どもコーナーにも参加^^
スーパーボールすくえたよ♪
a0244399_21461114.jpga0244399_21462952.jpg





















かのちゃんも一緒に♡
a0244399_2147223.jpg

女の子甚平着てくれていたよ♪
a0244399_21475587.jpg

かのちゃんの甚平♡はコレ↓

マジックテープのシャーリング帯がポイント♡

袖はパフスリーブ^^♡
a0244399_21485541.jpga0244399_21491075.jpg
a0244399_21514034.jpga0244399_2152849.jpga0244399_21522816.jpga0244399_21524261.jpga0244399_2153177.jpg
a0244399_2154412.jpg






踊るよ~♪
a0244399_21544145.jpg
a0244399_21552957.jpg

楽しい夏祭りでした^^♪


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-28 22:03 | 子どもたち

浴衣✿甚平

明日は町の夏祭り

やっとやっとできました
a0244399_1612815.jpg

昨日娘の浴衣と息子と、従妹のかのちゃんの分の甚平

なんとか仕上げ^^:

今日は仕上げ♪


リップル生地

柄はりんご♡
a0244399_1643945.jpg



帯は淡いピンクの生地にお花が描かれ、刺繍も入っています

前には、スパンコールをつけて^^
a0244399_1655180.jpg

後ろは大きなリボン♡
a0244399_16104332.jpg


息子もおそろい甚平
a0244399_1683100.jpg

明日のお祭りが楽しみです^^♡

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-27 16:01 | ハンドメイド

bibliothèque

幼い頃から本が大好きで、

中学になると、夏休みは家から離れた図書館へ自転車で出かけました



京都まで電車で通った学生時代、

働くようになってからも、

電車の中でいつも本を読んでいました



眠りにつく前、あまりに集中しずぎて朝を迎えたこともしばしば…



そんな結婚し子どもが生まれるまではよく行った図書館へ行ってきました

息子がようやく静かに出来るようになったので^^;
a0244399_827520.jpg

いっぱい借りて、ずっしり

2つにわけて娘もお手伝い^^

息子は「おもた~い」って言ってるかあさんほって、とっとと車へ向かっています
a0244399_8274564.jpg

娘は大好きなマドレーヌちゃんの絵本や虫さんが出てくる絵本^^
a0244399_8315685.jpg

息子はねこちゃんの
a0244399_8322110.jpg

それと車系
a0244399_8325594.jpg

私は夏休みの昼食は麺類で乗り切るぞ!!とコレ↓

おいしそ~♡でつい^^♡
a0244399_834128.jpg

後はなかなか進まない大掃除…^^;

これ見てキッチンぴかぴかだ!!
a0244399_8345161.jpg

などなど^^

館内では2人で椅子に座り絵本を見たり、娘が読んであげたり^^

いい子にできて驚きました

もっと早く来るんだったかなぁ

また行きたいなぁ



さぁ今日もプールの準備はできた!!

みなさんも楽しい一日をお過ごしください♡


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-25 08:51 | 日々のこと

とうもろこし

さっきプールしている途中に生活クラブから届いたトウモロコシ
a0244399_12531987.jpg

子どもたち一生懸命皮をめくります

ぼくもねーねのまねっこ^^
a0244399_12542085.jpg

むけてきたね~♡
a0244399_12551782.jpg

黄色でてきたよ
a0244399_1256352.jpg

てんとうむしも出てきたよ
a0244399_12564177.jpg

ぼくはヒゲとりね^^
a0244399_12595821.jpg

ゆがくとまっきっき^^
a0244399_12573463.jpg

「あれ~さっきの黄色は白いかんじやったのに、黄色になってる~!!」と娘

息子は切り口を見て「あっ!お花~♪」と喜んでいました^^

あまくておいしいね♡

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-24 13:01 | 日々のこと

くじらプール♪

おうちで初プールです

お水うっかり入れすぎました^^;
a0244399_12385524.jpg
a0244399_1239305.jpg

金魚すくい♡
a0244399_12401975.jpg

a0244399_12411642.jpg

魚釣りが始まりました♡
a0244399_12415430.jpg

金魚姫だって^^
a0244399_12432337.jpg

お片付け~

少々もめていますが、きれいになりました♡
a0244399_1244141.jpg


今年の夏はお家でプールたくさんしたいです^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-24 12:50 | 子どもたち

気持ち

お友だちの気持ちに気づけること

お友だちが嫌やなと思うこと、傷つくことを言わないこと

娘が小さな頃から教えてきたこと
a0244399_14323311.jpg

いろいろな友達と遊ぶ中で思いを伝えあって喧嘩になる

そこから友達の気持ちに気づけるようになることもたくさん

そういうぶつかり合いは育っていく上でとっても大切だなって思います

a0244399_14334043.jpg

先日園であった教育講演会

子どもが大きくなって困った時の対処法のお話


自分の小、中学校の頃のことと重ねて

「そう、そう」なんて思うこともいっぱい
a0244399_14341056.jpg

友達関係きっと悩むんだろうなぁ^^;

うちの子思った以上に傷つきやすいようです

昨年までの姿とまた違う

娘も成長しているんだなと感じる瞬間


最近、なんであんなこと言わはるんかなぁ…と言うこともあります

そうやって傷つく年齢になったんだな…

きっとそうやって悩み考え育っていくのだね
a0244399_14354379.jpg




大きくなってから「困る」こと

きっとその芽はこんな小さな頃からあるんだろうと思います

今は大きく見えないけれど

嫌やなと思うことを言ったりしたりすること

それは大きくなった時にきっと困ること

だから、ちゃんと伝えていきたい

まだまだ4歳、丁寧に伝えて行きたいです
a0244399_14331069.jpg





そんな風に書いて…もしそんなことがあったら

雷どかん!!ですけどね^^;

逆の場合、主人が雷落としにいきそうですが…^^;



子育ての悩みは形を変えて次々と…ですね^^;

母親4年生、まだまだです^^


最後に今日のおやつ
a0244399_15484256.jpg

娘とドーナツを作りました

油に直接絞り出して♡

一応ハートのドーナツです^^♡




[PR]
by yuttari-nonbiri | 2012-07-23 14:42