<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sanitary space

a0244399_1522055.jpg

毎日使う場所だから出来るだけすっきりとシンプルに。
気持ちよく使えるようにしたいなぁ…と。
ただ、大ざっぱな人間なので気を抜くといけません。
すっきりと過ごせるように頑張っています^^;

たしかTOTOの洗面ボールだったかな…
キッチンと同じ手焼きタイルの台の上に置いてあります♪
お気に入り♡
[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-23 15:28 | おうちのこと

結婚記念日

8回目の結婚記念日


ロウソクはつけられないし。
結婚式の日みんなに書いてもらったメッセージをロウソクの中に。
記念日には火をつけて10年後に読むことが出来るというタイムカプセルのようなもの。
初めての記念日にいつまでつけて良いかわからずもうほとんどない。
次ぎつけられるのは10年記念だな…



パーティメニュー考えられない!

それでいつも通りの場所で食事を☆

そんな記念日。

(妹の結婚記念日も実は同じ日!→)


懐かしい結婚式のアルバムを。
a0244399_1159216.jpg



懐かしー
a0244399_11595469.jpg



真っ白…白無垢っていいなぁ。
a0244399_1224935.jpg



こういう記念日もたまにはいいな。

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-22 12:06 | 日々のこと

片付け

a0244399_95337100.jpg

イベントに使うからと「お気に入りの場所」を写真を何枚か撮ってほしいと家を建てていただいた業者さんから連絡があり、久しぶりに家の写真を撮りました。
お気に入りの場所って家の中に結構あるんだなぁ。
またぼちぼちと…。

✿ここは定位置?パソコンの置いているデスクから見たところ。
ソファの上にはおもちゃ、取り入れた洗濯物、ごろごろとする人物…
子どもたちも随分と手がかからなくなってきたので、気づいたらささっと片付ける習慣を!!
理想です♡

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-21 10:04 | おうちのこと

ice cream

外で食べるアイスは最高だね!
私も最高!ベトベトなっても洗い流せるし~♡
a0244399_14304766.jpg
[
a0244399_14351688.jpg
a0244399_14314558.jpg
a0244399_14323780.jpg
a0244399_1433582.jpg



お昼は娘と一緒に夏野菜カレーを作りました♪
ナンと一緒に♡
a0244399_14265037.jpg



夏だね~♡

a0244399_1426988.jpg



[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-20 16:00 | 子どもたち

食べる

キッチン

それは主婦の城?
a0244399_11493825.jpg


毎日の食事は生活クラブから毎週届けられる新鮮なお野菜をたっぷり使って


妊娠して子どもが生まれて 体のこと考えるようになって

息子が生まれてから生活クラブさんにお世話になるように。


離乳食の頃からよく食べよく眠る子どもたち。

でも、次第に無縁だと思っていた野菜嫌い、食べムラに直面。



あまり喜ばれない日も。

お皿の中に残る日も。

嫌そうに食べられる日も。

毎日毎日作って…



もちろん外食も好き!

何故かって↑そういうの全部ないから。

母子ともにリラックス☆





あ~なんか喜んでくれへんのに嫌やなぁ

そんな風に思っていた時、いやぽろっと口から出た時



主人が一言

「僕のために作って」
「僕は〇〇の作ったごはんが一番好きやし」



そっか。

そうやった!

口では「え~?でも~子どもたちにも喜んで食べてほしいわぁ」なんて言いながら納得。




その昔、この人のために仕事が終わってヘロヘロなのに

たくさん食材を買い込んで一人ぐらしの小さなワンコンロでごはん作りにいったっけ。

それだけで楽しかったなぁ

「おいしい」って言ってくれるだけで嬉しかったなぁ…と思い出す。




そうやって時には息抜きしながらもご飯を作り続けて

そのうち子どもお野菜も食べるように。

苦手なものも食べてくれるように。




夏休み明け給食が始まります。

苦手なお野菜は食べるのに時間がかかる息子は大丈夫だろうか。

ちょっと落着きがない娘はしっかり食べられるだろうか。

心配は尽きないけれど、

「食べる」ことを楽しんでほしい。


あまり得意ではないキャラ弁最後のお弁当はこんな風でした。
最近大好きなほっぺちゃん♡
a0244399_11531212.jpg




この子たちがもっと小さかった頃

小さな小さな体を見て「この体は私の作ったもので出来ているんだな」

そう思った。

その時の気持ち忘れないように。

母の味しっかり覚えておくのだよ。


やっぱりキッチンは母の妻の城かな?
a0244399_1151965.jpg


ここから見る(監視する^^;)ごはんを食べる子どもの顔は格別♡
a0244399_11515233.jpg


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-20 13:00 | おうちのこと

手伝う

いわゆる「手伝う」。

「お手伝い」

自分はやってこなかったなぁと振り返る。
a0244399_16564494.jpg



夏休みの生活の注意

「何かお手伝いを決めてしよう!」


子どもが毎日出来ること

簡単なことでいい

やったという達成感

続ける意義

手伝って喜ばれる嬉しさ…そんなことを書いていたかな?



a0244399_16574655.jpg

何がいいかな…子どもと一緒に決めて。

息子には箸ならべ

娘には食事をならべること

そして自分たちの洗濯物を一緒にたたんでしまうこと

そう決めました。


毎日欠かさずしています。



a0244399_16585168.jpg

「お手伝い」って言葉なんだか好きではありませんでした。

でも、その漢字を見ると、「手を伝う」と書く。

その小さな手から愛情が伝わる

そんな風に今は思います。



子どもにもできる簡単なことっていうと、大人がやればすぐに終わること。

してもらうと時間はかかるし、声もかけなくちゃいけない。

親も覚悟が必要。

でも、その小さな「手伝う」が確実に子どもの力になっていると感じるこの頃。




どれだけ眠くても、必ず箸を並べる息子

遊びすぎてなかなかテーブルにつけず、お父さんがしてしまった時泣いて泣いて…

最初からやり直し。

「自分の仕事」そんな風に思っているんだなぁ。
a0244399_170524.jpg






最近すぐに散らかる玄関が気になってIKEAの靴箱を買い足しました。
a0244399_1741475.jpg


大人にはシューズクロークがあるけれど、子どもはなかなか毎回しまうは難しい。

2段ある棚の上段は娘に下段は息子に。


玄関はすっきり。


自然と息子が一人一足出た靴を並べるように。
a0244399_1721083.jpg

決められたこと以外も気づくとするようになってきました。




洗濯物を干していると娘が手伝いに来る。

取り入れると一緒にたたむように。

それはちょっとおままごとの延長のようだけれど、

その小さな成長を嬉しく思います。





「助け合い」

家族って助け合いだなぁと思う今日この頃。


一人でやるより楽しい

助けてもらった分頑張れる。

「ありがとう」が力になる。

小さな手からもらった愛情

ちゃんと返していきたいな。




夏休みもわるくないな。


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-19 17:07 | 子どもたち

花火

昨日は主人の地元へ

電車でしばしゆられ

この夏の最後の花火真下で観てきました


この花火が終わると夏休みがおわる~って思うんだなぁ…

学生の頃アルバイトしていた町は様変わりしていて

今どこを歩いているのか…??


娘と手をつなぎ今はもうない主人と初めて出会ったアルバイト先の前を歩きました

10数年前の私はここで何を思っていたかな

そんな前とは思えないほど蘇る記憶


「お母さんここのコンビニでな…」
「あっ!まだスーパーあるやん!」
なんて話しながら^^


この時の自分に教えてあげたい

「その人あなたの結婚する人よ」って。





河川敷、橋と橋の両側でそれぞれの地元の人が花火を見上げ、祭りを楽しみ、江洲音頭
a0244399_15575166.jpg

最初はね、楽しそうに踊る人たちを見ていたんだけれど

次々にアレンジステップを入れて踊るおばさん、おじさん、お兄さん、お姉さん…

増えていくうちに むずむず

「踊りたい?」と娘に聞き

一緒に踊っちゃいました♪


そのうちエレキギターまで入って盛り上がり

音が途切れると掛け声交じり「あらどしたい」

そのうち音なしで歌いだす^^;

近くで踊ってたおばちゃんと普通に話したり

そのうち娘も私も「そら、どっこいしょ」「あらどしたい」歌っていました^^

a0244399_15561270.jpg



隣にウィザードもいました^^
a0244399_16046.jpg


帰りは
a0244399_160584.jpg

「早く飲み物ちょうだいよ~」


a0244399_163891.jpg
a0244399_1635881.jpg

ご満悦~♡


[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-18 16:01 | おでかけ

夏休み

夏休みに入って随分になるのに、まったくブログを書けず…

少しでも子どもたちとと時を惜しむように過ごして…いたいが理想^^;

うちの町はラジオ体操の日が少なめ。

ある日は参加しよう!

ラジオ体操に参加して朝食

プールに入ってお昼ご飯

お昼寝しておやつ

お家で遊んで夕飯

そんな毎日。


昨年は一人たくさん公園に連れていったりしました…

今年はこの尋常じゃない暑さのせいで公園は敬遠しがち。

それでも、主人が休みのとりやすい夏休みはお出かけもちょこちょこと♪

またここに残しておこう。



海にも行きました♡
息子も連日のおうちプールでかなぁ?
真っ黒の夏っ子です!
a0244399_16405452.jpg


娘は貝を集めるのに夢中^^
a0244399_1638170.jpg

静かだな~と思ったら貝を耳にあてていました。
注 巻貝じゃなくてサザエの蓋だよ?
a0244399_1639938.jpg



プールも行きたいし!琵琶湖も行きたい!

この夏、夏しかできない経験をいっぱいさせてあげたいな^^

[PR]
by yuttari-nonbiri | 2013-08-06 16:47 | おでかけ