4さい

全ての時間を共有して

あなたの全てをしっていた

そんな時があったな…。
a0244399_18281699.jpg



お腹の中にいた頃はずっと一緒で

何をするのも、どこに行くのも一緒。



なのにね、生まれたら

あなたは私と違う方を向くし、突然泣くし

お腹もすく

そのうち笑うようになって

違う所に動くようになった。


違う人間なんだ…

なんだか不思議に思ったものです。




あなたが4歳になる日、

3歳のあなたの寝顔にそっと話しかけていました。

月明かりに照らされて

ちょっとお兄ちゃんになったあなたを

見つめて。


4年前の今日の私にもうすぐ出会えること教えてあげたいな。

a0244399_18285723.jpg


大きくなったあなたは私の知らない世界を知るようになった。

違う場所で違う時間を過ごす

あなたの全てを知っていたいなんて親のエゴだね。

だって大きくなったあなたは、もっともっと知りたいことがあって

もっともっと動きたくって

もっともっと笑いたい。



お母さんはね拾ってきた落ち葉や小さな木の実から

あなたの一日を想像するのです。
a0244399_18293415.jpg



あんくんって自分のこと言っていた夏

夏休みが終わるとちゃんと発音するようになって

最近は「ぼく」なんて言うもんだからお母さんびっくりしたよ。





先生のお話をちゃんと座って聞くことも

ちょっと我慢をすることも

大好きなお友だちや先生がいてくれることが嬉しいってことも

トイレで立っておしっこすることも

いろいろなことが出来るように、わかるようになりました。

a0244399_18303740.jpg


電車、特に貨物や新幹線が好き。

おいかけっこが好き。

大型遊具で遊ぶのがすき。

からあげ、ウインナー、ハンバーグが好き←肉食ー^^;!!

絵本大好き 毎月図書館でたくさん借りてきて読んでいます^^


時々、絵本の中に迷い込んだよう。

「お月様ってどんな味かなぁ?食べてみたいなぁ」

「お月様とって!」

ある日、ボトルの口に一生懸命唱える。

「おひさま 入れ~!」

お母さんはあなたといると楽しいです。

a0244399_18312922.jpg



そんなあなたは時々キーキー言う時期がありました。

「お話聞いてよ!」と怒ります。





出来るだけ目を見て話を聴こう。





お野菜がたくさん食卓にのぼる我が家で

その偏食っぷりはある意味あっぱれではありますが、

出来るだけ野菜を食べられるように工夫を。








息子が風邪で出られなかった講演。

「幼児の規則正しい生活」

毎年聴くたびに 背筋がしゃんとします。

当たり前のこと、どれも当たり前のことを話されるんだけど、

再確認。
a0244399_18323037.jpg



何よりも、どんなことよりも、この規則正しい生活を送らせてやれることが

一番なんだと改めて。

そうそう、寝る時間9時すぎちゃうこともあるなぁ。

子どもの小さい身体を守ってやれるのは親だけなのにね。

反省反省。



そういう当たり前のこと正していくと

少し落ち着いたあなた。



ちゃんとお母さん出来ていますか?

あなたのこと一番大好きそれだけは変わらない気持ちを再確認

そんな大切な誕生日。
[PR]
# by yuttari-nonbiri | 2013-10-22 19:00 | むすこ

ピンクリボン

命のこと

子どもたちに伝えることは多い。

例えば、園からの行き帰り、絵本を読んで、飼っていた生き物の死。

でも、自分の命に向き合うことって本当に少ない。


まだ小さな子どもを守るこの体は大切にしなくちゃいけないのに、

ついつい後回し。


ピンクリボン月間 10月、世界中の有名な建造物や名所を同時にピンクにライトアップ。

「乳がんの早期発見の大切さ」をアピールする世界規模のこのキャンペーン

ニュースで流れる度に、そうだ検診受けなくちゃと思い出す。


今年は清水寺のライトアップへ…
a0244399_1442476.jpg

初日ではなかったので、中へは入れず車から。

清水寺のピンクは優しいピンク

坂を下り終えるまでずっとぼんやり眺めていました。


こちらこの辺ではデートの鉄板 将軍塚
a0244399_14424051.jpg

鉄板すぎて毎回初めて来たと嘘をつかないといけなくて、ちょっと困った思い出も。

もちろん主人にも初めて来たと言っていたはずなのに、この日駐車場からの道を

「どっちやったかなぁ?」と言う主人に「こっち、こっち~」と思わず先頭歩いた私。

10年は長い。気も緩みます…。


ここから、京都のライトアップ全部見えないかなぁ~なんて思っていたのですが

見えたのは京都タワー^^

たまたまライトアップの日だったみたい♡

ちょっと派手なピンク色♡



ちょっと前のこと、よく車で聴いていた歌の歌詞

どういう意味かと尋ねる娘にちょっと難しい歌詞の意味を伝えた。


生まれたての小さな澄んだ瞳の赤ちゃんを見て

あなたが辛い時、きっと私が側にいます。


少しずつ大きくなっていくあなた

あなたがよろめいた時そっと手を差しのべてくれたその人があなたの大切な人だよ。



毎日どこかで誰かが生まれて、そして死んでいく。

いつか私とあなたがお別れするその日が来たら

あなたのその大切な人があなたを助けてくれる。


そんな歌詞

ゆったりと優しい声で歌われるその歌を

私は娘がお腹にいる時

まだ赤ちゃんの時

息子を生む時助産院へ向かう車内で聴いた。


ただ汚れをしらない瞳に心に

抱える幸福に胸がいっぱいで

涙が溢れる


いつ聴いたって蘇る記憶


そんな歌


少し難しい内容にも目をキラキラさせて聞く娘。

ただ、私との別れ 

少し濁して言ったつもりだけれど、

その時は涙を流し「いつ?それは、そのお別れは〇〇が何歳の時なの?」

そういって泣き出した。


なんて言ったかな

納得してくれたかな

悲しくて、驚いて、愛おしくて。



私の元気の源はこの子たち。

どんな時だって目で耳で、言葉で、肌で、手で…身体全部で守って行けるように

強く誓った日でした。

[PR]
# by yuttari-nonbiri | 2013-10-22 15:23 | おでかけ

タイムスリップ3


いいね♪ワクワクするね♡
a0244399_17471957.jpg

お母さんもやりたいな~
a0244399_1746222.jpg


素敵…
a0244399_17464765.jpg


a0244399_17484693.jpg
a0244399_17492637.jpg
a0244399_17494862.jpg
a0244399_1750577.jpg
a0244399_17502983.jpg
a0244399_17505690.jpg
a0244399_17515113.jpg
a0244399_1752204.jpg



懐かしいー
a0244399_17525626.jpg


またね。
a0244399_17533821.jpg


電車の好きな息子を連れて行こうと行ったガチャコン祭。
最初は私は…と乗り気でなかった娘まで、目をキラキラさせて^^
でも、一番レトロな電車に魅了されたのは私かも^^
息子がいなかったら行かなかったかもなぁ
ありがとう息子よ。


[PR]
# by yuttari-nonbiri | 2013-10-21 17:58 | おでかけ

タイムスリップ2

a0244399_17342939.jpg
a0244399_1734515.jpg


これを撮るのに大きなカメラもった鉄男さんに混ざってきましたよ!
人と人の隙間からパチリ♪
a0244399_17353012.jpg



こちら、あんまり乗り気でないようなお嬢さん。
a0244399_17375065.jpg



そのはずが、ちゃっかりかぶってるー
a0244399_17385879.jpg



車掌さん生き生きしています♪^^
a0244399_17405115.jpg



a0244399_17413364.jpg
a0244399_17415841.jpg

a0244399_17422517.jpg



「うちはここー!」いやいや、そこは和歌山ですよ?
a0244399_1743144.jpg




つづく…。


[PR]
# by yuttari-nonbiri | 2013-10-21 17:45 | おでかけ

タイムスリップ

夏が過ぎ…

台風と共に秋が訪れ

公園にはどんぐりに落ち葉

空は抜けるように青くって眩しい。

園からの帰り道

ふと、寂しくなる。

去年は自転車の前かご、息子がいたな。

公園行くって日課だったっけ。

ずっと、ブログに残したいことも残さぬまま。

夏の記録すら出来ていない。

そもそも、娘がもう少し小さいうちに違うカタチに変えていこうと思っていたブログ。

どうしていこうか…模索中。

ついでに、目が悪くなりました。

どんどん悪くなっていく視力。

車に乗る時、本を読む時、寝る前、

そんな時にかける「めがね」に昔は憧れていました。

でも、ほんと似合わない。

もう少し大人になってからの楽しみにとっておこう。



話変わり、先日ガチャコン祭へ行ってきました。

誰がって私が大興奮!!

レトロな車内、昔の電気機関車、電話。


ひこにゃんちゃうし…なんやったっけ?こっち見てー!
a0244399_1720895.jpg



洗浄車体験だって♪楽しそうだねぇ!
a0244399_17213671.jpg



a0244399_17224370.jpg


まだー?
a0244399_17231851.jpg


まだ、まだー??
a0244399_172447.jpg


まだーーー?柔らかくなったこと。
a0244399_17244045.jpg




うん!いい!
a0244399_1725916.jpg


a0244399_17272658.jpg
a0244399_17275573.jpg
a0244399_17285162.jpg
a0244399_17293698.jpg
a0244399_17301693.jpg


つづく…。
[PR]
# by yuttari-nonbiri | 2013-10-21 17:32 | おでかけ