人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お絵かき バレエ発表会 >>

siiku

飼育

今まではお世話できないな…って生き物は飼わずにきました。
siiku_a0244399_932335.jpg

でも、先日園でザリガニ釣りに行ったのです。

年中の時よりもずっと楽しそうに、生き生きとした娘

最初はコワイと言いながらも、何匹も何匹も釣っていました。

その中で一番大きなザリガニを連れて帰ってきました。
siiku_a0244399_9325331.jpg


今年は家で飼ってみようかと…。

何より飼いたがっていることもありましたが、子どもたちにもお世話ができるようになってきたなと。
siiku_a0244399_93376.jpg


昔は苦手だった生き物も最近は随分と克服。

それも、子どもと一緒にいて広がった世界。
siiku_a0244399_9335275.jpg

命のこと、自然のこと

風、光、香り…目に見えない大切なものと

目に見える命ちたち

五感で感じる素晴らしさ

一緒に過ごすうちに感じるように。

siiku_a0244399_9343289.jpg

何にも汚されていない無垢な心には瞳には何が映っているのかな。

一緒に感じたい

知らず知らずのうちに身に着けた余分なものは抜きにして

大切なこと一緒に経験したいなって。
siiku_a0244399_935714.jpg


我が家の「ザリちゃん」娘がつけた名前^^;

一晩家にいるともうすっかりうちの子。


息子は「ザリガニさーん ただいまぁ すぐにごはんあげるねぇ」

「まっててねーあんくんまた来るしね」なんていっぱいお話しています^^




てんとう虫の幼虫も園に持っていきましたよー
「てんとう虫大人気やった!!」と娘それはそれはうれしそう♡
午前中てんとう虫のごはん探しに必死になった母のことは言うまでもありません^^;



by yuttari-nonbiri | 2013-06-12 10:00 | 子どもたち
<< お絵かき バレエ発表会 >>