人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ice cream 手伝う >>

食べる

キッチン

それは主婦の城?
食べる_a0244399_11493825.jpg


毎日の食事は生活クラブから毎週届けられる新鮮なお野菜をたっぷり使って


妊娠して子どもが生まれて 体のこと考えるようになって

息子が生まれてから生活クラブさんにお世話になるように。


離乳食の頃からよく食べよく眠る子どもたち。

でも、次第に無縁だと思っていた野菜嫌い、食べムラに直面。



あまり喜ばれない日も。

お皿の中に残る日も。

嫌そうに食べられる日も。

毎日毎日作って…



もちろん外食も好き!

何故かって↑そういうの全部ないから。

母子ともにリラックス☆





あ~なんか喜んでくれへんのに嫌やなぁ

そんな風に思っていた時、いやぽろっと口から出た時



主人が一言

「僕のために作って」
「僕は〇〇の作ったごはんが一番好きやし」



そっか。

そうやった!

口では「え~?でも~子どもたちにも喜んで食べてほしいわぁ」なんて言いながら納得。




その昔、この人のために仕事が終わってヘロヘロなのに

たくさん食材を買い込んで一人ぐらしの小さなワンコンロでごはん作りにいったっけ。

それだけで楽しかったなぁ

「おいしい」って言ってくれるだけで嬉しかったなぁ…と思い出す。




そうやって時には息抜きしながらもご飯を作り続けて

そのうち子どもお野菜も食べるように。

苦手なものも食べてくれるように。




夏休み明け給食が始まります。

苦手なお野菜は食べるのに時間がかかる息子は大丈夫だろうか。

ちょっと落着きがない娘はしっかり食べられるだろうか。

心配は尽きないけれど、

「食べる」ことを楽しんでほしい。


あまり得意ではないキャラ弁最後のお弁当はこんな風でした。
最近大好きなほっぺちゃん♡
食べる_a0244399_11531212.jpg




この子たちがもっと小さかった頃

小さな小さな体を見て「この体は私の作ったもので出来ているんだな」

そう思った。

その時の気持ち忘れないように。

母の味しっかり覚えておくのだよ。


やっぱりキッチンは母の妻の城かな?
食べる_a0244399_1151965.jpg


ここから見る(監視する^^;)ごはんを食べる子どもの顔は格別♡
食べる_a0244399_11515233.jpg


by yuttari-nonbiri | 2013-08-20 13:00 | おうちのこと
<< ice cream 手伝う >>